e-na のHP ■ 趣味のページ ■ 趣味でリフレッシュ
■趣味のページ■  趣味でリフレッシュ!

このページは、旅行以外の趣味で癒されようというページです。
更新:2008.6.24 「絵で癒されよう」を更新しました。


■美味しいもので癒されよう!

関西の精進料理と普茶料理や、レストラン、地方のおいしいフルーツなど、ヘルシーで創る人の気持ちがこもっているような美味しい食べ物を紹介していく予定です。
お疲れのみなさん、美味しいもので癒されましょう!

★一押し!京都の「こぬか薬師」さん new!

正式には醫徳山 薬師院」(京都市中京区釜座二条上ル大黒町694)です。
 こぬか薬師は水薬師・蛸薬師と並ぶ京都七薬師の一つです。寛喜2年(1230),都に疫病が流行し薬師如来が院主の夢に現れ、「一切病苦の衆生わが前に来たれば,病を除くべきに こぬか,こぬか」と,お告げがあったことから、こぬか薬師といわれるようになったとか。
 今は小さなお堂しかないように見えるのですが、右奥の木戸を開けると、「え〜、こんなところにこんな空間が!」というほど清潔で居心地良い空間が。
 それだけで特別な体験をしているという気分の盛り上がりがあります。
 こちらは一切宣伝をすることなく 口コミだけで、1日1組に限り、普茶料理と 宿泊が可能です。普茶料理は1人\10,500です。
 ご住職は以前、万福寺の典座長をされていたということですが、期待以上に、お料理は素晴らしいものでした。ご一緒した方々は、たくさんの精進料理や普茶料理を食べている通の人たちですが、その人たちも絶賛でした。
 まず大変に美しく、一目で手間がかかっていることがわかります。色といい、形といい、取り合わせといい、繊細で芸術的です。そして、お味も、バリエーションに富んでいて、薄味で洗練され、大変美味しかったです。大満足でした。すべての食材が薬師如来様のお供えのお下がり?だそうで、とても功徳がありそうです。
一度味わったなら、かならずもう一度訪れたいと思うこと請け合いです!


 お料理の品数も豊富で、一つ一つが繊細でした。
■ 絵で癒されよう!
 実は私、もう十年近く絵を描かなくなっていました。このたびお絵かき復活です。
絵って、自分から湧き出るものだから、自分が枯渇するとなんにも出ない(笑)こんなゆるゆるのイラストでも心に余裕がないと書けません。また描きたくなったし、いろんな絵が観たくなりました。
見ることで本当に気持ちが安らぐ大好きな絵を紹介します。

★東山魁夷さん 

私の中では別格、不動の一位が変わることはまずないでしょう。家にはいくつも画集があります。長野県の善光寺のすぐ近くに東山魁夷美術館がありますが、大変すばらしいです。私は絵ににじみ出るこの方のお人柄、魂に惹かれます。

★堀 文子さん

堀文子さんの絵と文章は月刊誌「サライ」で連載されているのでご存知の方も多いかもしれません。自然の小さなものへのまなざしがとても素敵です。ただ優しいだけではなく、厳しさや戒めもある凛としたエッセイがまた素敵なのです。教えられることがたくさんあります。

グランマ・モーゼス 
 
70歳を超えて初めて本格的に絵を描き始め、101歳で亡くなるまでに1600点もの作品を残したアメリカの画家。農村の素朴な情景を自由に思うままにのびのびと描いた彼女の絵を見ていると、アメリカの情景なのになぜか懐かしく思え、人間というものがとてもかわいらしく思えてくるから不思議です。

詳しくはポッキーさんのHPへどうぞ  GO!

■ 植物で癒されよう!

 どんなに小さなお庭でも、ベランダでも、花や植物たちと触れ合うと心が和みます。季節の花を寄せ植えするのが好きです。一番花が豊富な春が終わると、ここから先は、ちょっと悩む季節です。ペチュニア系統かサフィニア系統、インパチエンスは雨に弱いんですよね〜。夏に強いのはポーチュラカやアメリカンブルーかぁ。。。系統やトウガラシは暑苦しいかなあ…、うーん。やはりここは涼を演出したいところ。
 近いうちに素敵な寄せ植えを作りたいと思っています。
 そうそう、最近、夏に向けて、西日の当たる2階の窓を涼しくしようと、上から麻糸を垂らして、宿根アサガオの苗を7株植えました。もくろみどおり、麻糸をつたって上へ上へ伸びています。いいぞ、アサガオ!これで夏はちょっぴり涼しくなるはず!でも、ネコが麻ひもにじゃれつかないか心配なんです。。。(詳しくは雑談ブログへ)

■ かわいい動物で癒されよう!
 工事中

■ へんなものを楽しもう!!
 e-naは実はへんなもの、変わったものを見かけると心が躍ります。いつもキョロキョロしながら楽しいものを探しているのでたくさん発見があって楽しいです。このコーナーでは、へんなもの・変わったものを紹介していきます。工事中

   
inserted by FC2 system